
【材料】3〜4人前
- 米(うるち米1合+もち米1合) 2合
- 水 400cc
- 生栗(皮付き) 15〜20個
- 塩 小さじ1
- 料理酒 大さじ1
※生栗は300~400g程度をご用意ください。

【作り方】
① 下準備
栗を洗い、お湯に30分以上浸けておく。お米を研ぎよく水を切り、鍋に入れる。分量の水を加えて蓋をして30分浸水する。
② 栗を剥く
浸けておいた栗の皮を剥く。※剥き終えた栗は水につけておくと変色しにくいです。
③ 炊く
剥いた栗を鍋に入れ、火にかける。少し蓋を開けた状態で、5-6分中火にかけ、沸騰させる。
沸騰したら、栗が水に浸かるように、お米が鍋底につかないよう1度かき混ぜる。
④ 仕上げ
蓋をして弱火で11~12分炊く。(火力によって時間を調整してください)炊き上がったら火を止め、15~20分蒸らして完成。
★ポイント★
※生の栗は中身が悪くなっていたりすることがあるので、少し余分に用意することをお勧めします。
※栗の皮を剥くのに時間がかかるので、皮を剥く直前や頃合いをみて浸水を始めるとスムーズです。

【使用した調理器具】

フェザーウェイト ココットラウンド(両手鍋) 22cm

