
【材料】2~3人前
- ◎鯛 1匹(今回は22cmの花鯛)
- ※下処理済みの魚
- ※白身魚の切り身でもよい
- ◎にんにく 1片
- ◎オリーブオイル 大さじ2-3
- ◎A.ミニトマト 5-6個
- ◎A.ブラックオリーブ 3.4個
- ◎A.白ワイン 100cc
- ◎水 100cc
- ◎アサリ 約80g(8-10個)
- ◎塩、コショウ(岩塩、ブラックペッパー) 適量
- ◎イタリアンパセリやレモンの輪切り 適量
【作り方】
① 下準備
魚の皮両面に塩コショウをする。ミニトマト、ニンニクを半分に切る。
ブラックオリーブは輪切り3.4等分する。
② オイルに香りを移す
予熱したフライパンにオリーブオイル、ニンニクをいれ、弱火でオイルにニンニクの香りをうつす。ニンニクは焦げそうになったら取り出す。
③ 魚を焼く
魚をいれ、弱-中火で2-3分、皮に焼き色をつける。※盛り付け時、上の面になる皮面から焼くと良い。
④ アルコールを飛ばす
崩れないよう気をつけながら裏返したら、Aを全て入れて、アルコールを飛ばす。
⑤ 仕上げ
水とアサリを入れたら蓋をし、7-8分蒸し焼きにする。アサリの貝が開き、魚に火が通っていたら火を止め、イタリアンパセリや輪切りのレモンをそえて完成。
※アサリの塩味もでるので、蒸し焼きしたあと味見し塩で調整を。
★ポイント★
グリーンパンで皮目に綺麗に焼けて、パーティーやおもてなしにも映える!
スープも美味しい、アクアパッツァです。

【使用した調理器具】

スマートシェイプシリーズ フライパン 24cm

